1月23日(金)
 
 定数2の壁
 八幡市での府会議員は定数2議席です。現職は自民党の議員1人、民主の議員は亡くなられ空席となっています。日本共産党はまだ議席をとったことがありません。今度は定数2の壁を打ち破ろうと、府委員会も力を入れていただいています。現職市議会議員の中からわたし意外にも出馬を表明していますが、決して安易なことではありません。昨年の衆議院選挙の躍進に続いて飛躍しようと、堅い決意をしています。挨拶にうかがう中で、がんばって欲しいと熱い激励を受けます。
 高齢者に厳しい年金の引き下げ、介護保険の負担増と利用料制限など、社会保障が破壊される事への怒りが寄せられます。「自民党としっかり対決してがんばっているのはあんたとこだけや」
 
 
  1月21日(水)
  
 4月の一斉地方選挙(府議選・市議選)の勝利に向けて
 1月17日に行われた、八幡市日本共産党新春学習会は、京都府委員会から寺田副委員長が来られ、「府会は戦後70年目の今年、定数2の八幡で初の議席獲得をめざし、市会は定数1減の中、現有5議席の確保」を、参院、衆院選の躍進を踏まえ、従来の延長線上の闘いではなく、飛躍した闘いで勝ち取ってもらいたい」と訴えがあり、併せて、市議団のこの間の活動を大きく評価し、誇りを持ってがんばってもらいたい。と訴えられました。あらためて、気を引き締めて、定数2での府会議席を勝ち取るために力を尽くしたいと思います。そして、市議選でも新人へのバトンタッチと、5人の議員団確保のために力を尽くしたいと思います。
   
 きょうは亀岡市議選の応援に行ってきました。候補者には会うことが出来ませんでしたが、街頭でハンドマイクで訴える活動や後援会ニュース届けなど行いながら亀岡市の街を巡ってきました。駅周辺の住宅街は児童公園がたくさんあることがうらやましく思いました。亀岡は子どもの医療費がまだ就学前まで無料であることや、学校にエアコンがまだ導入されていないなど、八幡市より遅れていました。党の政策で、「子どもの医療費は小学校卒業まで」「教室にエアコンを!」「中学校給食の実施」等掲げています。50億円もかけて、サッカースタジアム建設を行うのでなく、子育て支援、国保料の引き下げなど暮らし応援の政治を・・・どこの自治体も共通した願いがあげられていました。
 
 
 1月11日(日)
 
  おばあちゃんのSOS・・・解決出来てハグ
 夕方少し風邪気味だったので薬を買いにドラッグストアへいきました。出口で悲愴な顔をしておられるおばちゃんに出会いました。
「買い物をして支払いをし、家に帰ったらお財布と鍵がない。家には入れなくて困っている、お店に忘れていないでしょうか。」と訪ねておられました。お店の方は忘れ物として預かっていないと言う。
詳しく事情を聞くと、一人暮らし、家族は近くにはおられない。合い鍵も持っていない。辺りは暗くなるし、少し雨も降ってきて・お店の人も困っておられたので「私が対応を引き受けます。」と車に乗せて、とにかく自宅へ向かいました。消防署に連絡するか、どうするか考えることにして・・・。...
 おばあちゃんの家まで同行し、いつもの通り手押し車をガレージに片付けに行ってもらって・・・、そしたら、側にある自転車の荷台にお財布と鍵が「ちょこん」とおいて有るではありませんか。「これではないですか」と声をかけると、「なーんやそんなところに置いていたのか」と、お財布と鍵発見に大喜び。2人で「わあ良かった、良かった」とハグして喜び合いました。
 鍵がなければ、こじ開けるか、警察や消防署を呼ばなければならないのかしら、大事になるなあ。と思っているところだったので私もほっとしました。
 88歳の一人暮らし、民生委員さんの連絡先も玄関に置かれていました。シルバーライフラインのことや援護者登録など、どうなっているのかまた訪ねてみようと思います。今日は日も暮れていたので良かったねと言うことで分かれました。
 
 
 1月5日(月)
  
  候補者勢揃いで街頭宣伝
 午前中は、党中央の旗開きがあり、文化センターで志位委員長の講演をネット中継で視聴しました。総勢30人くらい集まり、志位さんのお話を聞き気持ちを新たにしました。先の総選挙での躍進は、ここ十年あまり厳しい包囲網の中、党の粘り強い闘いの結果であることをあらためてお話しされ、感動しました。今年は先の衆議院選挙の大躍進を力に、引き続き地方議会で「第1党をめざそう」と呼びかけられました。「国民の苦難有るところ日本共産党あり」の精神で、安倍政権の戦争する国づくりを絶対許さない。原発問題・消費税・アベノミクス・米軍基地建設、TPP・どの問題をとっても世論は安倍政権の進める方向は賛成できない「NO」の声であることを強調されました。4月の一斉地方選挙まであと残すところ3ヶ月となりました。私の府議への挑戦も、最後のラストスパート、しっかりゴールに向けてがんばりたいと思います。
 午後は、府議・市議予定候補6人がそろって街頭宣伝を行いました。お天気も良く外で遊んでいる子ども達や、買い物、散歩の人にも出会い、元気よく挨拶をすることが出来ました。
 
 
 
1月1日 元旦
  
 飛躍の年にしたい!!
 
 新年あけましておめでとうございます。 
 日本共産党は、 昨年12月の衆議院選挙で、8議席から21議席へと大きく躍進しました。今年春の一斉地方選挙で私は府議会議員選挙に挑みます。八幡市で定数2の壁をなんとしてもこじ開けて、住民のいのち・暮らしが大切にされる政治、平和で誰もが安心してくらせる政治をめざして、突き進みたいと思います。 私の後継者である予定候補の中村正公さん、そして松島規久男市議の後継者である山田みすずさん、引き続きがんばる亀田優子さん、巌博さん、山本邦夫さんそろって元旦の宣伝を行いました。後援会のみなさんも沢山参加されました。
 安倍政権の暴走のように、北風がピューピューと吹いて寒い朝でしたが、太陽が輝き私たちの前途を照らしているような気分でした。元気よく宣伝をしました。