7月22日(火)
 
 宣伝活動
 今日も暑い日でした。午前中は議員団会議、情報交換と日程調整を行いました。このところ行っている議会報告会についての感想を交流しました。私は、各地域で行っている報告会に、可能な限り参加しています。夕べは川口地域で山本議員と私が出席をし、6月議会を報告しました。2日前は男山金振で亀田議員といっしょに・・。それぞれ支部の皆さんが会場準備と呼びかけをされていて、それぞれ少しづつ運び方もちがいます。今までそれぞれの議員任せの所がありましたが、複数の議員が報告することもいいものだと思います。
 午後は美容院を予約していたので、カットをしてもらってさっぱりと。
  夕方から巌議員といっしょに、宣伝活動に入りました。2日前に娘が流しスポットを録音してくれたので、元気で若い声の音声に変えて、流しながら巌地域でスポット宣伝を行いました。いろんな反応があり元気が出ます。 演説をしていると、子どもさん連れの若いお母さんが、自転車を止めて、「頑張って下さい。」と声をかけて下さったり、家から出てきて激励をしてくれる人、車から手を振ってくれる人があり、元気の出る宣伝活動でした。暑さもふっとびます。 
 走っている最中に「暑さ対策をしながら無理しないで、頑張ってね。」と携帯にメールが届きました。おそらく流しスポットの音を聞いてのことでしょう。「みんなで力を合わせて、戦争する国づくりに、反対しましょう。」との呼びかけに、呼応して下さってのことだと思います。がんばろう!
 
 
 
 7月14日(月)
  
 国会・府・市政報告会大盛況
 昨日、文化センターで市政・府政・国政報告会を行いました。急な呼びかけにもかかわらず、80名の方が参加されました。市政報告は山本議員が、パワーポイントを使って報告、国保税が京都府下1番高くなっていること、水害対策の検討結果、集団的自衛権行使容認について市長の考えは曖昧であったこと。今号泣議員から話題になっている政務調査費について八幡市は共産党の働きかけで、早くから議論をし、領収書を添付し報告していることなどを報告しました。
 府政報告は、浜田よしゆき府会議員がいつも八幡市の要求を取り上げて頑張ってきていることを始め、京都府議会の報告をしました。府議団ホームページ
 国政報告は倉林あきこ参議院議員のお話は、とてもリアルにそして心から国会へ送り出せたことが、良かったと思える報告でした。参議院議員が6人から11人になって、日本共産党の議員は1人もなかった経済産業委員会に所属でし、そこで倉林さんは理事になり、議会招集権を利用して臨時議会を開かせた。などなど、次々元気の出る報告がされました。
 こんなふうに、市政、府政、国会といっぺんに報告できる機会はめったにありません。今日は本当に良かったと思いました。
 
 
 7月8日(火)
 
 お父さんが遺言で・・・
 今日は朝から蒸し暑い日でした。早朝駅宣伝は八幡市駅でしたが、ちょっと体調が優れず、少し遅れて参加しました。午前中は議員団会議で、議会あり方特別委員会での議員定数問題について党の態度を議論しました。
 午後は、市役所周辺の後援会員さん宅を、挨拶回りで訪問しました。この地域は団塊世代のかたが多く、お昼までしたが比較的面談が出来ました。ある方は「お父さんが亡くなるときに、『共産党を応援するように』と遺言を残された」と話して下さいました。8年間医療と介護が必要であったが、病院と施設を転々とたらい回しされ、大変だった。今の制度の矛盾をもろに受け、今の政治では「安心して医療や介護が受けられない」と痛感したと。そして共産党に頑張ってもらいたい、応援するようにと言って亡くなられたと言うことでした。
 重い宿題をもらった気持ちです。「集団的自衛権は許せない」という声も沢山寄せられました。頑張らねばと思います。
 
 
 7月6日(日)
  
 赤旗に載りました。
 今日の赤旗日刊紙に、森下よしみを紹介する記事が載りました。2時間の取材を受けての記事、さすがうまくまとめられています。記事に負けないように頑張ります。
 定数2風穴開けたい。
 
 
 7月4日(金)
 
 女性パワー
 今日は金曜日で、朝7時からの駅宣伝は橋本駅で行いました。後援会員さんが4人参加して下さって、「集団的自衛権行使容認」の「閣議決定」に対する抗議の訴えビラを配付しました。裏面にはわかりやすい漫画付きです。高校生のみなさんにも手渡すことが出来ました。
 午前中は支部の会議があり参加。月1回発行している後援会ニュース「ひろば」の配付準備作業を、おしゃべりしながら・・・社会情勢の話や、「NHKのニュースが全く国民の立場に立っていない」、「報道が偏っている」など、話題がいっぱいであっという間にお昼になってしまいました。
 午後は亀田議員といっしょに、男山方面の宣伝計画が入っていて、夕方からAコープ前で、やはりここでも集団的自衛権行使容認に対する抗議と、署名運動を行いました。参加して下さったみなさんは、急な呼びかけにもかかわらず、元気に署名や宣伝に積極的に参加され、「私の知り合いに森下さんを紹介したいの・・・」とお買い物に来られていたお客さんに紹介して下さったり、「ぜひ署名をおねがいします。」と顔見知りの方に声をかけておられました。日頃の活動や、おつきあいが良く伝わってきました。
 夜は、亀田さんといっしょに京都市内へ車で走り、京都駅前のキンカン行動に30分間参加。そのあとは、ラボールで行われている「原発問題学習会」に参加しました。
 今日はとても忙しい日でした。ほんとにフル稼働でした。そして感じるのはどへ行っても、朝から晩まで女性が元気だ。ということです。もちろん男性も頑張って下さっているのですが、圧倒的に女性パワーが上回っています。特に今、原発や平和憲法が危険にさらされている、いのちが脅かされている時だけに、黙っていられないという思いで行動に駆り立てられるのでしょう。私もそのうちの1人です。
 
 
 7月1日(火)
 
集団的自衛権行使許せない!! 
   
 午後4時からスーパーライフ前で、平和委員会の緊急呼びかけで、「集団的自衛権行使容認を許さない」集会が行われ、参加しました。私は今こそ「憲法9条を守るべきだ」と、仲間といっしょに、憲法前文の一部と憲法9条を読み上げ訴えました。集まった人たちで、次々とマイクを持ってリレートークを行いました。
 安倍首相が、自民・公明の密室協議で閣議決定を強行しようとしているときだけに、通りがかりの、あるご主人は「ひどいことをしよる。絶対許せへんわ。」といって自転車で走り寄ってこられて、積極的に署名をして行かれました。
 3カ所のスーパー前で宣伝をしましたが、中にはヒステリックに「戦争なんかおこらへん。おまえら共産党やろ、共産党の言うようにはならへんわ」と捨てぜりふをぶつけていく人がありました。それを聞いてたご婦人が「おかしいのと違いますか、私ら絶対戦争はイヤです。阿部さんのやり方はおかしい。」と寄ってきて議論していく場面もあり、街頭での行動は、訴える方も、通行人からも熱が入りました。
 日本の未来の方向を決めるのは国民です。日本の宝である憲法9条を守り抜く運動を、大きく広げていきましょう。日本を解釈改憲で「戦争する国づくり」を許さない闘いを、しっかり呼びかけていきたいと思います。